最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています。 
リンク先Instagramに活動詳細載せています。



6/21~23ある店舗日和 山梨県韮崎市アメリカヤ302






2017年4月19日水曜日

桜に会いに北へ

 長いこと車に乗っていたので広いところに飢えていた4歳児は走ります。
日大工学部の桜並木です。
 2分咲きくらいの巨樹。
 全然咲いていなかったけど 道路沿いの桜巨樹。
 ちょっと離れて日本一のサワラ。
 中に入るとうねった枝がたくさんで異様な雰囲気。
実測で10.40M、かなりの巨樹です。また会いたいな。
 こちらは杉沢のスギ、幹周り12M、精進湖のスギくらいかなー。乱れぬ樹形が美しいです。遊歩道が整備されていて、スギからはかなり遠かったなー。
大杉祭りなるものを開催していて賑やかだったー。ただスギを見たかっただけなのに。
そしてそして 今回の旅の大本命だった 日本三大桜のひとつ、三春の滝桜!
5〜6分咲きくらいだったけど綺麗でした〜。今日あたり満開かなー。
幹周りは10M、圧巻の太さに樹形、まさに滝が流れるような花の咲き方です。
朝8時過ぎくらいでこの人手、満開時はぞろぞろぞろぞろ、覚悟しないと。

福島県は日本一一本桜の多い県だそうで、他にも咲いていなかったけどたくさんの
気になる桜がいましたー。

今回は諸事情で海岸沿いには行きませんでしたが、こんな看板あったり
除染後の黒い袋が広い土地に置かれたままの光景を見ると、、、、という気持ちに
なりました。
そんな中、やはり県内のたくさんの桜の存在は大きかったようです。また他の桜も咲いている時期に行きたいなーと思いました。








0 件のコメント:

コメントを投稿