最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 



7/2~8/5   「おおきな木-てぬぐい展-」千葉県 ギャラリーオアシス
7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2017年4月19日水曜日

桜に会いに北へ

 長いこと車に乗っていたので広いところに飢えていた4歳児は走ります。
日大工学部の桜並木です。
 2分咲きくらいの巨樹。
 全然咲いていなかったけど 道路沿いの桜巨樹。
 ちょっと離れて日本一のサワラ。
 中に入るとうねった枝がたくさんで異様な雰囲気。
実測で10.40M、かなりの巨樹です。また会いたいな。
 こちらは杉沢のスギ、幹周り12M、精進湖のスギくらいかなー。乱れぬ樹形が美しいです。遊歩道が整備されていて、スギからはかなり遠かったなー。
大杉祭りなるものを開催していて賑やかだったー。ただスギを見たかっただけなのに。
そしてそして 今回の旅の大本命だった 日本三大桜のひとつ、三春の滝桜!
5〜6分咲きくらいだったけど綺麗でした〜。今日あたり満開かなー。
幹周りは10M、圧巻の太さに樹形、まさに滝が流れるような花の咲き方です。
朝8時過ぎくらいでこの人手、満開時はぞろぞろぞろぞろ、覚悟しないと。

福島県は日本一一本桜の多い県だそうで、他にも咲いていなかったけどたくさんの
気になる桜がいましたー。

今回は諸事情で海岸沿いには行きませんでしたが、こんな看板あったり
除染後の黒い袋が広い土地に置かれたままの光景を見ると、、、、という気持ちに
なりました。
そんな中、やはり県内のたくさんの桜の存在は大きかったようです。また他の桜も咲いている時期に行きたいなーと思いました。








0 件のコメント:

コメントを投稿