最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle

9/17(sun)  わとわまつり 出店


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2017年3月29日水曜日

旅立ちのハンカチーフ

 昨年の秋頃にいただいたお話だったかなあ、、
亡くなったご両親の為に何か作りたい!というご希望の元、大量のハンカチを染めました。正直、こんなに大量の注文受けないので 合計1,000枚!という物量がこれほど大変だとは予想以上の仕事でした。。本当に全部が手作業なので、1日にできる数も限度があるし、なかなか痺れる体験でしたね。
 アイロンがけに折り畳みに袋詰めまで朝から丸々4日間も手伝いに来てくれた友人夫婦。。疲れ切った夕方にはムスメをお風呂にまで入れてくれるという、至れり尽くせりで
本当に助かりました!ありがとう〜〜〜。
おかげさまで本日無事に納品できました。
銀河鉄道に、ぎんどろの樹、愛犬オジョウに南アルプスの山々と韮崎を愛した
ご両親の思い出をたくさん詰め込んだ作品になりました!

愛娘のMちゃんの熱い想いがこんな風に形になって、お渡しできて良かったです。
いろいろ勉強になりました、ありがとうございました!


なが〜〜〜〜い冬だったけど、ようやく桜も咲きそうかな!








0 件のコメント:

コメントを投稿