最近の樹とか

全国巨樹・巨木林の会会員山梨巨樹巨木とか サイトの管理人のブログです。
ここ数年は版画や染めなどで巨樹をモチーフに 作品をつくってます。
最近みた樹とか、 展示やイベントの告知してます。

バオバブ堂」という屋号で出店しています 


7/1~8/29  「かごとてぬぐい」展 北杜市 cafeくじらぐも
8/22~9/4  「おじさんの書斎vol.7」早稲田 cat's cradle

9/17(sun)  わとわまつり 出店


かごとてぬぐい展

かごとてぬぐい展
河口湖町在住で勝山地区の伝統的な編み方でかごやざるを作る白壁さん(82歳)と一緒にてぬぐいを展示しています。山梨県北杜市カフェくじらぐもさんにて。

2017年3月13日月曜日

八代のケヤキ、御坂のスギ

 よく晴れた日曜日、突然の呼び出しにも関わらず一緒に巨樹巡りをしてくれた
友人夫婦と八代町と御坂町に行ってきました。
こちらは荒神堂という小さなお堂にいる大きな大きなケヤキです。
 裏側は落雷かな?空洞になっています、岩かと思うような樹皮に大きな大きな枝ぶりで
遠くからでもすぐわかりました。幹周りは看板に7.5Mとあったけどもっと大きく見えたな〜。南アルプス市の十日市場のケヤキより大きく見えた。
 その後は先月積雪で断念した桧峯神社へ。
 神社のあるあたりはまだまだ寒かったよ〜 
 キャンプ場にもなっているみたいで、貴重な水源地になっています。
ここから登山道がいくつもあるようで何台か車がいましたよ。
10年ぶりくらいに会えた大杉。
幹周りは実測で7.4M。もっともっと大きく感じます。

本当にここは実際に見ないと伝わらない圧倒的な存在感があります。
神社自体も山もとても大事に保存されていて、地元の方々の愛を感じます。

念願叶って良かった〜。


山梨県内けっこう見たなーと思っていたけど まだまだ巨樹いるねー。


0 件のコメント:

コメントを投稿